人間のテクノロジーにとって、豊かな多様性を示す自然は、きわめて豊かなインスピレーションの源である。生物が環境に対抗して進化させた「生存最適解」は、人類が直面するさまざまな科学的課題を解決し、文明化を進めてきました。例えば、鲁班は縁に鋭い細い歯を持つ茅に触発されてのこぎりを発明した。鳥を真似したり、人間が飛行機を発明したり……また、タコ、イカ、ヒトデ、クラゲなど、体がしなやかで機敏な生き物は、人間の「参照モデル」として、SRTが開発したフレキシブルなはさみ爪もその一つです。
国際ロボット協会(IFR)によると、世界の産業界では3 ~ 4%のルール、剛性物の自働化生産運搬問題しか解決されておらず、残りのフレキシブル異形物、壊れやすい物には人工的な材料の上下が使われている。SRTフレキシブル爪の発売と応用は、全世界工業界の96%のフレキシブル異形、壊れやすい物品の上下に福音をもたらしたと言える。
ではSRTのバイオニックファミリーの中に入ってみましょう
それぞれのメンバーの「神通力」をチェックしてみましょう。
SFGシリーズ
-海星腕足の「逆襲の旅」だった
海星の「腕を切って再生する術」は有名だった。しかしその腕は、いささか名が知れていない。そんな「透明ちゃん」が、SRT研究者たちの手に「逆襲の旅」を演じた。
研究者らは海星の腕足の形を模倣し、革新的な生体模倣フレキシブル治具「SFGフレキシブル爪」を開発した。高分子シリコンフレキシブル素材で作られており、ヒトデのように異形の物や壊れやすい物にもフレキシブルでロスのない掴み方ができます。
\ SFGフレキシブルホルダー
ISC、OSCシリーズ
—フグのふくらみ技で「フリーター」になった
ふくらんだフグは見た目はかわいいが、これは敵に食べられたり、かまれたりするのを防ぐための保身策である。しかし、この膨張技術こそが、彼を工場の「フリーター」にしたのである。
SRTでは、フグの自衛膨張形態を綿密に観察してISC気囊式内張り治具とOSC気囊式外張り治具を開発した。両シリーズとも軟質シリコン製で、フレキシブル気囊に一定の圧力をかけた空気を充填することでふぐのように膨らみ、ワークの360度に死角のない密着を実現し、リング状、ビン状、穴のようなワークをピッキングする。
\ ISC気囊式インナーステー
\ OSC気囊式外付け治具
SLGシリーズ
——カニのはさみのように強くても、食卓から工場への運命を脱することはできない
カニの2本の巨大なはさみは、おいしいスパイシーなカニはさみを作ることができるだけでなく、強力な閉じる力は、物を挟んだり、ターゲットを引き裂いたり、天敵を防ぐことができます。
観察カニ・クラッカーの駆動形式を通じて、开発srt革新的な模範フレキシブルチャックの一種である史~トラ・トラ・トラワレ奇直線駆動フレキシブルチャック、それに依存する電力駆動、蟹に事物のように开きこなし、できる実現が急速に飞び、専用のは狭い空間で、小さなワークの上下材料と載工程を移し、宝石や精密部品飞などの問題を解決する。
\ SLG間接駆動フレキシブル治具
VFCシリーズ
-「軒先走壁」のそれも、こつこつとつかむことができる
爬虫類の中でも、「軒を飛ぶ」能力はヤモリの一種であり、滑らかなガラス面でも平らに歩くことができ、高級ブランドのアウディが四駆システムの「スタンプ」の目印にしているほどだ。
ヤモリの足の裏の吸着力はなぜこんなに強いのか?ヤモリの強力な粘着力は、足の裏の大量の剛毛と物体表面の分子間の力、すなわちファンデルワールス力に由来することがわかっています。ファンデルワールス力とは、中性分子同士の距離が非常に近いときに生じる微弱な電磁力のことで、大量のファンデルワールス力の蓄積がヤモリの体重を支えている。
SRTが開発したVFCファンデルワールス吸盤は、ヤモリの足裏の微細な特徴から着想を得たものです。吸盤の先端がワークをしっかりと吸着し、真空環境でも安定して吸着できます。余分なガス源や電源が必要なく、ワーク表面に刻印がありません。
\ VFCファンデルワールス力吸盤
生体模倣の応用は、人類文明の進展を大いに促進するだけでなく、未来の発展の大勢である。科学技術分野の新技術の開拓者として、SRTはヒトデ、フグ、カニなどの働物形態を観察し、フレキシブルなはさみ爪「バイオファミリー」を革新的に打ち出した。異形、壊れやすい物品の選別と包装分野における市場の空白を埋め、工業自働化生産の「最後の1センチ」という難題を解決した。
今後、SRTは引き続き業界の需要を深く掘り起こし、技術障壁を絶えず突破し、市場応用と技術発展の二重駆動のもと、より多くのバイオニック製品を発売し、より多くの生産シーンで応用を実現していく。